Wednesday, April 6, 2011

4年生の教科書(上巻)

日本では新学期が始まりましたね。

たあくんの日本語の教科書が届きました。現地校では後2ヶ月で4年生が終わりますが、日本では4月から4年生です。

教科書を見ると、またグッと難しくなりますね。日本ではどのようになっているか分かりませんが、今回は国語、算数、理科、音楽、書写、それから地図帳。楽しみにしていた図工の教科書が無かったです。今年から日本の教育方針が色々と変わっているので、図工の授業は教科書無しでするのですかね?それから、地図帳はあったけれど、社会の教科書が無かったです・・・。何で???そして、理科が2冊。何で???

4年生をお持ちのお母さん、学校でどんなことをしているのか教えてください!

しっかし、日本の教科書、相変わらずカラーで綺麗だし、可愛いし、楽しいわぁ。

人気ブログランキングへ

追記:友達のお母さんに「教科書に3・4年生って書いてあるものもあったわよ!」と言われて確認したら、3年生の教科書に3・4年生と書いてありました。図工、社会、ほけんの教科書は3年生で貰った教科書を引き続き使うのですね。

No comments: